2009年10月22日木曜日

qmail

qmailとは、米イリノイ大学のDaniel J. Bernstein教授が開発した、電子メールサーバソフトウェア(MTA)。MTAの事実上の標準であるsendmailの持つ問題点の反省を踏まえて開発された。

 sendmailは多機能で細かな設定ができる反面、設定ファイルの書き方が複雑で難しい。また、発表されてから現在まで多数のアップデートがなされてきたことでプログラムが複雑化し、保守性が低下したことによってセキュリティホールが頻繁に発見されている。また、多量のメール配送を行う際のパフォーマンスが低いとも言われており、qmailはこれらの問題点を踏まえて開発されたものである。

 qmailはsendmailの反省から個々の機能ごとにプログラムを分割することで、保守性の向上および個々の機能に関するセキュリティを強固にしている。また、機能ごとに個別の設定ファイルを用意し、設定ファイルの書き方も容易になっている。qmailはパフォーマンスやセキュリティの点で優れているが、sendmailとの互換性に乏しく、qmailからsendmailへの移行は容易ではないと言われている。また、ライセンスに厳しい制限があるなど、普及を妨げる要因が多いのも事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿