2009年11月19日木曜日

サブアドレス 【subaddress】

サブアドレスとは、本来のアドレス(メインアドレス)に追加して利用される補助的なアドレスのこと。携帯電話のメールアドレスにキャリアから割り当てられたもの以外を使用できるサービスや、ISDNの着信機器識別番号などがよく知られている。

 携帯電話の利用者は、契約している携帯電話会社(キャリア)のドメインで、通常1つのメールアドレスを取得して利用することができる。掲示板への書き込みや迷惑メール対策のために、これとは別のアドレスを取得して利用できるようにするサービスがサブアドレスサービスである。キャリア以外の企業が提供しているもので、無料で利用できるサービスがいくつもある。

 ISDN回線のサブアドレスは、終端装置(DSU)に接続された複数のISDN対応機器(電話機、FAX、TAなど)から特定の一台を識別して、それのみに着信させるための識別番号である。電話番号「03-3000-0000」のISDN回線において、DSU以下に接続されたTAなどの機器に「01」「02」「03」…とサブアドレスが割り当てられている場合、発信元のISDN機器から「03-3000-0000*02」とダイヤルすると「02」にサブアドレスが割り当てられたISDN機器に直接、着信させることができる。

 サブアドレスが有効になるためには着信側・発信側が共にサブアドレス機能にしていることが必要で、ISDN回線かPHS電話機が必要となる。アナログ回線や携帯電話などから相手のサブアドレスに着信することはできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿