2009年11月20日金曜日

ひかり電話

ひかり電話とは、NTT東日本・西日本が提供する光ファイバー通信サービス「Bフレッツ」を利用したIP電話サービス。メタル回線(電話線)を引かなくてもインターネット接続サービスと一般電話サービスの両方を受けられる。

 通常のADSL回線のIP電話は、電話番号は050で始まるIP電話専用の電話番号になってしまったり、110番や119番などへの緊急通報を利用することができないなどのデメリットがあった。しかし、ひかり電話は現在利用している一般加入電話番号をひかり電話で利用できることができ、また緊急電話への発信もできるなど、ほぼ固定電話と機能が変わらなくなっている。ただし停電時には、固定電話の場合、通話に必要な電源は電話線を通じて供給されるため停電でも利用できることが多いが、ひかり電話では利用できない。

 ひかり電話は、高速で非常に安定している光回線を利用するため、固定電話と同等の通話品質を実現できるようになった。050番号のIP電話でありがちな、音声がおかしくなる、途切れるなどの現象はほぼなくなった。

 050番号のIP電話では同じIP電話サービスの利用者同士などで通話をすると、通話料が無料になるケースがあるが、ひかり電話では、ひかり電話同士で通話をしても、無料にならず、固定電話へかけたときと同じ通話料が発生する。

0 件のコメント:

コメントを投稿