2009年11月19日木曜日

ギャランティ型 【guarantee】

ギャランティ型とは、最低通信速度や最大年間中断時間など、サービスの品質(QoS)が保証されている通信ネットワーク、あるいは通信サービス。専用線接続サービスなどで使われる用語。

 通信サービスの場合、何をどの程度保証するかはサービスによって異なり、これを定めた契約をSLA(サービスレベル契約)という。

 保証する品質の内容はサービスやネットワークの種類によって異なるが、最低限保証される通信速度や、メンテナンスや故障による中断時間が最大で1年間にどれくらい発生しうるか、送信したデータが確実に相手に届くかどうか、送信したデータが決められた時間以内に相手に届くかどうか、データに優先度をつけられるかどうか、セキュリティが確保されるかどうか、などがある。

 ベストエフォート型(品質非保証型)と比べて、サービス提供に必要な設備や人員などの負担が大きく、コストがかかるため、価格は高い。

 安定した通信品質が求められる企業の基幹回線や、常に一定の帯域を確保する必要がある動画配信などを行なう場合は、ギャランティ型の接続サービスを使うべきである。

 インターネットやEthernetは全体としては局所的に速度低下やサービス中断が頻発しうるため、ギャランティ型ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿